ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

秋キャンプ1日目

秋キャンプです!
夏はブロック合同のキャンプだったので、団単独での宿泊は3月以来です。
まずは、近鉄生駒駅から宿泊地の生駒山麓公園までハイキング。
今回は大きなリュックは車で運んでもらいます。
「楽チ〜〜ン \(^▽^)/ 」と喜ぶスカウト達。
(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ それなりの理由が後で待っているんだよ…

そうこう言っているうちに、どこまでも続く石段が目の前に出現!
ここでスカウト達はバテバテになるハズ… が!?
リーダー達の予想を完璧に裏切り、500段以上ある石段を駆け上っていくスカウト達  (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
…スカウトの体力をナメていました。

ハイキングの後半は、山の中を歩きます。
突付くと白い煙を出すキノコ(パフパフと勝手に命名)も発見!
後でクラフトに使う材料も探しながらなので、かなり道草をくいながらの道中でしたが、それでも予定より1時間近く早く、生駒山麓公園に到着しました。

昼食のおにぎりを食べた後はクラフト。
ドングリや松ぼっくりを使って、人形や置物を作りました。
この間に、キャンプサイトである事件が起きていることは、まだ誰も知りません…

夕食は「ウインナーとブロッコリーとしめじとペンネのクリーム煮」。
日が沈むと急速に気温が下がってくるので、温かいクリーム煮は秋キャンプにピッタリ!
デザートは副団委員長お手製の林檎のコンポートです。

夜のお楽しみはランプファイヤー!
寒いので、みんなでダンス!ダンス!ダンス!
パトロールごとにスタンツも披露しました。

夜食には夕食時にみんなでデコレーションしたケーキです☆☆
…本当は、ちゃんと丸いケーキのハズだったのですが、クラフトでキャンプサイトを不在にしている間にカラス達の餌食に Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
急遽、用意したロールケーキでしたが、チョコレートやフルーツをデコレーションしたらとっても豪華になりました。
え? キャンプなのに何でケーキ!?って ( ̄ー ̄)ニヤリッ
この時、Yリーダーの入籍報告のサプライズが!!
まるで芸能レポーターのようなスカウト達からの質問ラッシュに、Yリーダー改めMリーダーは大テレです。
みんなの祝福の声がキャンプ場を包み、冷えた身体もホンワカ温かい気持ちになりました。