ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

ユニセフ募金

今回の集会はユニセフ募金。
まずは、「ユニセフ手帳」と「いのちの水」という資料を使って、ユニセフについて勉強をしました。
世界の6人に1人は濁った水しか手に入らないこと。
そのためにたくさんの子ども達の命が失われたり、水汲みなどによって学校に通う機会を奪われたりしていること。
募金で集めたお金は、このような子ども達のために井戸を作ったり、予防接種などに使われているのです。
募金のお金の使い道を勉強した後は、近鉄八尾駅と山本駅で募金を呼びかけます。
今年もたくさんの方が募金にご協力くださり、合計で32,379円があつまりました。
ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
街頭で声を出して募金を呼びかけるのはちょっぴり勇気がいることだけど、みんなの頑張りは、きっと世界のどこかの子ども達の笑顔につながっているよ!