ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

難波の宮清掃奉仕

ジュニア2名とブラウニー1名が、難波の宮清掃奉仕に参加しました。
難波の宮は飛鳥・奈良時代に存在した宮殿。その跡地が現在は公園になっています。
清掃を始める前に、遺跡を管理する事務所の方から、難波の宮についての説明を聞きました。
スカウト達の足元にある直径1メートルほどの大きな丸い石は、太い柱の跡だそうです。
重機のない時代に、こんな大きな宮殿を建てるなんてスゴイね!
発掘調査で発見された出土品も見せていただきました。今も、調査は続いているそうです。

広い公園をみんなで手分けしてゴミ拾い。
お弁当の容器やペットボトル、お菓子の袋など、たくさんのゴミが落ちていました。
一見キレイそうに見える場所にも、煙草の吸殻のような小さなゴミが…。
1時間の掃除で、大きなゴミ袋がいっぱいになる量のゴミが集まりました。
やっぱりキレイな公園の方が、気持ちがいいね  (o^-^o) ウフッ