ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

八尾河内音頭まつり

夏になると、八尾ではあちこちで櫓が組まれ、河内音頭を踊る人の輪ができます。
そんな八尾での最大の河内音頭のイベントが、「八尾河内音頭まつり」。
パレードには市内外から70以上の団体が参加します。
16団は、セレモニーのお手伝いとパレードに参加。
今年のパレードには、先週に合同キャンプをした8団・32団・52団も一緒です。
まずはセレモニーのお手伝い。パレードの先頭を垂れ幕を持って歩きます。
今年はなんと、先導がウルトラマン!!
その間、他のメンバーは八尾小で行われていた地域ふれあいコーナーで、クイズに挑戦したり、シャボン玉をしたりしました。
パレードの時間がせまっていたので、少ししか遊べなくてちょっと残念!
パレードではリーダーも保護者も一緒に、近鉄八尾駅から市役所までを踊りました。
16団以外は河内音頭がはじめてでしたが、とても上手だったよ♪

私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせはコチラから