ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

デイキャンプ

アクトランド八尾でのデイキャンプ。夏のキャンプに向けた、大事な訓練です。
今回は7人の見学のお友達も加わって、いつも以上にとっても賑やか♪
ブラウニーと見学のお友達が昼食作りを担当しました。
メニューは「牛肉と牛蒡の混ぜご飯」と「具だくさん味噌汁」と「塩昆布サラダ」です。
←かまどに火をつけようと頑張るブラウニー達。でも、連日の雨で薪がシメリがちだったのか、「なかなか火がつかないよ〜〜」と泣き言を連発。
…むやみやたらにうちわで扇いでも、ダメだってば ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
応援のお父さん達の力を借りて何とか点火したものの、こんな調子で夏のキャンプは大丈夫!?
その頃、ジュニア以上はテントの設営の練習です。
ガールスカウトでは家型のテントを使います。
一般的なファミリーキャンプで使用されるようなドーム型のテントに比べて、設営に手間がかかり、仲間で協力しないと張ることが出来ません。
昨年度の秋キャンプでも設営しているハズなのですが、半年もたてばキレイさっぱり、記憶はドコへやら ( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり
リーダーの指導の下、何とか昼食までに設営完了!! あとの課題はスピードアップだね!



5月9日の東大阪ふれあいまつりで集めたペットボトルのキャップですが、先日、第2弾を回収業者に持っていきました。今回は14.1キロ。前回分と合わせると約27人分のポリオワクチンに相当する量を集めることが出来ました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました☆☆

広告を非表示にする