ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

新年会

2010年、日本のガールスカウト運動は90周年、世界のガールガイド・ガールスカウト運動は100周年を迎える年です。
そんな大きな節目の年の最初の活動は新年会。
アクトランド八尾の和室で行われました。
まずは和菓子作り。
練りきりの生地を、テンダーとブラウニーは紅白のきんとんに、ジュニア以上は椿の花の形に粘土細工のように成形します。
右の写真はシニア・レンジャー部門の作品。
ちゃんときれいなお花になっていますね。  ('∇^d) ナイス☆!!
お菓子が出来たら、今度は薄茶を点てることに挑戦!
実際に自分で茶筅をふって、お茶を点てます。
自分で成形したお菓子とともに自分で点てたお茶を一服。
味も格別だったはずです。
これまでのお茶会形式とは一味違った趣向の新年会になりました。

広告を非表示にする