ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

防災センター見学

ブラウニーは、大阪市立阿倍野防災センターを見学しました。
この施設は様々な災害体験を通して、災害時に必要な行動をわかりやすく学習することができます。

初期消火コーナーでは、消火器による消火を体験。
他にも、煙が充満した廊下を避難したり、119番通報を経験したりと、普段の生活ではなかなか出来ない貴重な体験をしました。

地震直後の街並みを再現したセットの迫力にビックリ!
震度7の揺れも体験して、地震の怖さを改めて知りました。
災害はいつ起こるかわからないけれど、日頃の心構えで被害を最小限に食い止めることができます。
まさにガールスカウトのモットー「そなえよつねに」ですね!!

私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせはコチラから