ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

世界を知ろう!ジュニアの集い

今日、ジュニアは大阪府支部の「世界を知ろう!ジュニアの集い」に参加しました。
大阪城公園に大阪中のジュニアが大集合!→→

←日本のガールスカウト運動90周年記念事業のマスコットキャラクター「みらいちゃん」も一緒です。(右がみらいちゃん)
これまでの海外研修で世界に飛び出したレンジャースカウトやリーダー達が様々な趣向ををこらして、その国で体験したことや学んだことを、ジュニアにもわかりやすく紹介してくれました。

←国旗のパズルに挑戦中(・_・?)
ブースは全部で10ヶ国(オーストラリア・UK・フィンランド・スイス・デンマーク・インド・ミャンマー・韓国・カナダ・メキシコ)ありました。
インドや韓国、ミャンマーのブースでは、民族衣装を着せてもらい大変身!
フィンランドのブースではタイヤ味!?のお菓子を試食しました。
お姉さん達のビックリするような貴重な経験談に、世界旅行をした気分になれました。