ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

八尾河内音頭まつり


大阪府八尾市は河内音頭の発祥の街です。
そんな八尾市で行われる河内音頭の一大イベントが「八尾河内音頭まつり」。
「大パレード」では市内の色々な団体が、様々なコスチュームで河内音頭を踊りながら練り歩きます。
16団は、今年もこの「八尾河内音頭まつり」の大パレードに参加しました。

←まずは、パレードの先頭で横断幕や風船を持つお手伝い。
その間に初参加のテンダーは、河内音頭の練習です。
お手伝い組が帰ってきたらテンダーと合流して、スタート地点へトンボ返り!!
今度は参加連として、パレードです。
河内音頭の独特のリズムと唄にあわせて、スカウトとリーダーと保護者が一緒になって踊ります。
パレードへの参加も3年目。
先日の団キャンプでも練習をしていたのでバッチリでした♪♪
ちょっと蒸し暑くて、近鉄八尾駅から市役所までの距離は結構ありましたが、みんなよく頑張ったね!
(o^-')b Good!!

私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせはコチラから