ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

団キャンプ1日目

出発の日の朝は、前日までの猛暑が嘘のようなあいにくの雨模様。
でも、スカウト達の元気が雨雲を吹き飛ばしてくれるハズ!!という願いが通じたのか、電車とバスを乗り継いでバス停に到着した時には、幸い雨もあがっていました。

大きなリュックを背負って、いざ、目的地へ!


今回の団キャンプの宿泊地は、京田辺市にある「竜王子どもの王国」です。
入所式の後、シニアとレンジャーが翌日のハイキングの下見に行っている間に、ブラウニーとジュニアは規律訓練。
リーダーのホイッスルの音の意味や、整列の仕方を学習しました。



夕食のメニューはケチャップライスとスープとホイル焼き。
雨で湿りがちの薪に、かまど係は悪戦苦闘。
やっと完成ーー!!と思ったら、炊飯器で炊いたブラウニーのケチャップライスは、なぜか芯が残った状態。
炊飯器で炊いたのにナゼ?   ( ̄Д ̄;) ガーン
飯盒で炊いたケチャップライスは美味しく炊けていました。


夜、ブラウニーは家族に手紙を書いて、その他の部門はキャンプ新聞を作成して過ごしました。