ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

雨のデイキャンプ

夏の団キャンプに向けたデイキャンプ1回目! …なのに、雨 ☂☂☂

今日ばかりは団委員長の晴れ女パワーも効果なく、梅雨空を恨めしく思いながら、アクトランド八尾へ向かいました。

ジュニア以上は、テント設営の練習。今年のジュニアは不慣れなスカウトが多いので、設営が簡単なドームテントでの練習です。

雨の中、カッパを着て、リーダーから手順を一つひとつ教わりながら設営しました。

ブラウニーは、昼食の「カートンドック」作りです。コッペパンに切れ目を入れ、キャベツの千切りとチーズ、ケチャップ、ウインナーを挟んで、アルミホイルにしっかり包んだら、さらに新聞紙で包んで、空き牛乳パックに詰めます。牛乳パックに火をつけて燃やしたら、程よく火が通ったホットドックの出来上がり!

お手伝いの保護者の皆さんが作ってくれたミートボール入りのスープと一緒にいただきます。

少しずつ野外の技術も身に付けて行こうね!

f:id:gs_osaka16:20160703220552j:plain f:id:gs_osaka16:20160703220610j:plain

私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせはコチラから