ガールスカウト大阪府第16団の活動記録

大阪府八尾市を中心に活動しているガールスカウト大阪府第16団の活動記録です。

【不用な本やDVDなどをご提供ください】
不用な本やDVDが、古本募金「きしゃぽん」でリサイクルされ、ガールスカウト大阪府第16団の活動を支える資金となります。
詳細はこのブログ内の記事、「不用な本やDVDなどをご提供ください」をご参照ください。

【新しいコト、始めてみませんか♪】
スカウト(就学前1年~高3)、ボランティア(18歳以上の女性のみ)を随時受け入れています。
私達の活動に興味をもたれた方は、16団のホームページもぜひご覧下さい。

お問い合わせフォームへ

国際理解研修

今日のレンジャー部門は、難波別院 南御堂で行われた大阪府連盟の「国際理解研修」への参加です。

世界中にいるガールスカウトの一員として、ガールスカウト運動が目指す使命やビジョンについての学習のあと、ワークショップでは、大阪ガールスカウト70周年記念大会のマスコットだった「ガー」と「ルー」のぬいぐるみを、各国の民族衣装のイメージに飾る「ファッションショー」でした。

紙やフエルト、毛糸など準備された素材を使って、即座に何かを作り出すのは、さすがガールスカウト

国際理解研修に引き続いて、今夏に開催されるのデンマークジャンボリーへの海外派遣の結団式がおこなわれました。この海外派遣には、16団からも2人のスカウトが参加します。

実は、午前中のブラウニーとジュニア部門の集会では、この2人に渡すスワップ品(参加者同士で交換するクラフトなど)を作っていました。

活躍の場を海外にも広げられるのは、世界規模の団体だからこその強みです。

f:id:gs_osaka16:20170805212827j:plain f:id:gs_osaka16:20170805212842j:plain

テントの設営練習

今回は、南木の本防災公園の屋根付き運動場をお借りしての集会。ここは、800㎡以上の広さがあるグラウンドの全面に屋根があって、しかもペグ打ち可(あとで穴埋めは必要ですが…)という、テントの設営の練習には最高の施設です。

ジュニア以上は、もちろんテント設営の練習。1年ぶりのテント設営だけれど、みんな手順は覚えているかな?

ブラウニーは、歩幅や両手を広げた長さなど、自分の体を使った「測定法」を学びました。

夏の野外での活動に向けて、各部門が技術力のUPに励んでいます。

f:id:gs_osaka16:20170805204859j:plain

デイキャンプ

夏のキャンプに向けてのデイキャンプ。場所はアクトランド八尾でおこないました。

今回はなんとスペシャルゲストが!! ヾ(*~▼~)σうえるかむっ

デンマークから来日中のボーイスカウトのリーダーのニールさんと千葉のガールスカウトのリーダーのお二人が、参加してくださいました。

英語なんか全然できないのに、物怖じすることなくガンガン話しかけるブラウニーたち。ジュニアは、ゲストに美味しいご飯を食べてもらおうとかまどに奮闘。シニア・レンジャーは前日からの宿泊で、かなりの寝不足でちょっとおかしなテンション ヾ(--;)ぉぃぉぃ

出来上がったご飯とお味噌汁とポテトとチーズのホイル焼きとフルーツポンチを、ゲストのお二人も美味しそうに召し上がってくださいました。

今夏、16団からレンジャー部門のスカウト2人がデンマークでおこなわれる国際キャンプに参加します。ニールさん、デンマークで2人を見かけたら、よろしくおねがいします (o^∇^o)ノ

f:id:gs_osaka16:20170618222350j:plain f:id:gs_osaka16:20170618222409j:plain

年長1泊 ダベリング!?

今回は、シニア(中学生)・レンジャー(高校生)だけで1泊。宿泊地は、地元のアクトランド八尾です。

普段のブラウニーやジュニア(小学生)と一緒のキャンプだと、どうしても下の部門の子の面倒を見たり、みんなでゲームなどをしても手加減したりを余儀なくされがちの年長部門のスカウトたち。今日は羽目を外して「年長の年長による年長のための」キャンプです。

やるならみんなでやった方が楽しいよねと、同じなにわ河内ブロックの団にも声をかけたところ、8団・36団・47団・134団からもスカウトが参加してくれました。

今回はなにか「技術を身に付ける」などの目標は無し。タイムスケジュールもプログラムも、自分たちの思うままの自由! 夕食にハヤシライスを作って食べ、さらにみんなで持ち寄った大量のお菓子とダッチオーブンで揚げた唐揚げやらポテトを食べながら、夜遅くまでまさに寝る間を惜しむように、何をそんなに話すことがあるのかと思うほど、おしゃべりやらUNOなどのカードゲームを楽しんでいました ニャハハ(*^▽^*)

中高生になると、テストや塾、クラブ活動などで、生活そのものがとても忙しくなります。忙しさのあまり、ガールスカウトを続けることをあきらめようと思う時も、必ず1度や2度はあるでしょう。そんな時、今回深めた、楽しい時間や悩みを共有した仲間との絆がガールスカウトを続ける力になってくれればと思います。

f:id:gs_osaka16:20170618214323j:plain f:id:gs_osaka16:20170618214340j:plain

ブロック合同シニア・レンジャー集会

今日は、なにわ河内ブロック((八尾・東大阪・羽曳野・藤井寺大阪市阿倍野区生野区東住吉区)のシニア・レンジャー部門のスカウトが、合同で、東大阪市立青少年女性センターでおこないました。

テスト中のスカウトが多く参加者は少なめでしたが、それぞれのおすすめのお菓子をテーブルに広げて、今年度にみんなでやりたいことなどを話しました。

「美味しいものを食べたい」とか「記念になるグッズを作りたい」とか「大きな絵を描きたい」とか「運動会をしたい」などなど…。

クラフトで作成した紙を折って作る紙袋に、残ったお菓子を詰めてお土産になりました。

シニア・レンジャーのパワーで、ブロックを盛り上げてね!

f:id:gs_osaka16:20170610211349j:plain f:id:gs_osaka16:20170610211403j:plain

薪組みを知る

大きな行事(大阪ガールスカウト70周年記念大会)も終わり、また新たな気持ちで活動が始まりました。

そろそろ野外での活動のシーズン! 次のデイキャンプに備えて、ジュニアは薪組みのお勉強です。薪組みがうまくできなければ、火も安定せず、美味しいご飯も食べられません (>_<) 

家庭での調理や暖房もIHやエアコンで、炎そのものを目にすることがない子どもも多い昨今、火を扱うということは、防災の観点からも貴重な経験となります。

デイキャンプでのご飯、期待しているよ!

f:id:gs_osaka16:20170610205240j:plain

大阪ガールスカウト70周年記念大会

今日は大阪にガールスカウトが誕生して70周年をお祝いする記念大会の日です。

この日に向けて、団でもプログラムの練習をしたり、団の代表のスカウトが旗手やプラカーダーの練習をしたり、準備を進めてきました。

海外からも含め、たくさんの来賓の方にご臨席いただき、第一部で式典、第二部でスカウトが体を動かしての表現のプログラムをおこないました。

肖像権の関係上、団で撮影した写真をブログに掲載できないので、大阪府連盟のFacebookを引用します。

f:id:gs_osaka16:20170507151122j:plain